石川遼ナビ - 使用クラブからファッションまでTOP > プロフィール紹介T > ハニカミ王子の由来とは?

ハニカミ王子の由来とは?

 

あなたは、ハニカミ王子と言われていた石川遼くんを覚えていますか?

 

今では言われる事が少なくなったと思いますが、プロゴルファーの石川遼は昔、ハニカミ王子という愛称でたくさんの方から親しまれていましたね。

言われたのは若干15歳で高校生の時だったので、ハニカミという言葉がかなり合っていました。

 

そんなハニカミ王子こと石川遼がゴルフを始めたのは6歳の頃で、銀行員である父親の影響によるものでした。

 

そこからゴルフを始めて、運命のマンシングウェアオープンKSBカップ。

 

アマチュア枠として高校1年生で出場した石川遼は、史上最年少優勝という偉業を成し遂げたんですね。

 

一躍石川遼の名前が全国に知れ渡って、男子ゴルフ界を盛り立ててくれています。

 

では、一体いつ誰が石川遼に「ハニカミ王子」という名前を付けたのでしょうか。

 

それは、石川遼がKSBカップで優勝した時に、実況中継を担当していた瀬戸内海放送のアナウンサーがついつい発した言葉で、その後地方局の快挙として挙げられ、石川遼本人からも恩恵を受けたそうです。

 

そのアナウンサーは、ハニカミ王子の名付け親としてテレビ出演もしたそうですよ。

 

このとき、同じ様な「xx王子」として有名だったのが「ハンカチ王子」こと野球の斉藤祐樹選手ですよね。

 

当時は、息子にしたい人のランキングでこの2人の名前が確実に上がっていました。

 

最初は、素朴な感じで出て来たハニカミ王子ですが、今ではすっかり垢抜けてしまって、見る度に男性らしい好青年という感じになってきています。

 

石川遼の後輩として出て来た古田選手にも、「ぽっちゃり王子」なんていう愛称が付けられたり、男子ゴルフ界も微笑ましい感じになってきていますね。

 

と言っても、賞金王を取るなど実力も伴っているからこそ、石川遼は余計に注目されているのかもしれませんね。

 

プロフィール紹介T記事一覧

プロフィールについて@

あなたは、石川遼と言うと何を思い浮かべますか?こちらでは、ハニカミ王子として知られる石川遼について詳しくご紹介していきますね。彼の出身は埼玉県松伏町で、6歳の頃から...

プロフィールについてA

あなたは、石川遼について何か知っていますか?アマチュアの頃からゴルフの成績が優秀だった石川遼君は、2005年には関東中学校選手権で優勝し、進んで全国中学校選手権でも優勝をし...

ハニカミ王子の由来とは?

あなたは、ハニカミ王子と言われていた石川遼くんを覚えていますか?今では言われる事が少なくなったと思いますが、プロゴルファーの石川遼は昔、ハニカミ王子という愛称でたくさんの方...

プロとしての石川遼とは?

あなたは、石川遼というプロゴルファーをどのように思いますか?既にトップゴルフプレイヤーとしての地位を築いているのが石川遼です。ゴルフの実力は当然あり、大人っぽくなっ...

プロゴルファーの誕生について

あなたは、プロゴルファー石川遼の誕生について何か知っていますか?6歳の時父親にゴルフ練習場へ連れていかれたのがきっかけで、石川遼のゴルフ人生が始まりました。しかし、...