石川遼ナビ - 使用クラブからファッションまでTOP > プレースタイルについて > パターのチェンジについて

パターのチェンジについて

 

あなたは、石川遼がパターを変えたのを知っていますか?

 

パッティングが得意なゴルフ選手は、自分が使っているパターをあまり変えないと言われています。

もちろん、パターを変えたり持ち方自体を変えたりするプロもいますが、大抵は同じパターを使って同じ持ち方でプレイするのが常識のようです。

 

では、何故そもそもパターを変えないのかというと、それはパッティングをする時のパターと、ボールとの距離感や方向性を身体で覚えているためなんです。

 

それなのにパターを変えてしまうと、そこに大きな影響を与えてしまう事から、あまりパターは変えないのではないかと考えられています。

 

ゴルフは、精神的な面も影響するものだし、期待が大きければ大きいほどプレッシャーと戦わなくてはなりません。

 

クラブのセッティング自体も、とてもシビアにしていかなければならないからです。

 

よって、パターの感覚はどうしても変えない方が良い、つまりパターを変えるのはなかなか無いという事になるんですね。

 

そんな中、石川遼は何回かパターの変更を行っているそうです。

 

使っているパターは今までは小ぶりな物が多かったんです。

 

ですが、石川遼が変えたパターはL字マレットと呼ばれる物で、ニック・ファルドがマスターズで二連覇をした時に使っていた、テーラーメイド「TPA XVIII」というパターの進化系だと言われています。

 

このL字型パターは、女子プロゴルファーにもとても人気のもので、色々種類もあるそうですね。

 

石川遼がそのL字型パターを使うきっかけになったのは、ジャンボ尾崎プロに使ってみたら良いと勧められたからだと言われています。

 

L字型の使い手として知られていたジャンボ尾崎プロに勧められたからこそ、石川遼のパターは冴えているのかもしれませんね。

 

プレースタイルについて記事一覧

パターのチェンジについて

あなたは、石川遼がパターを変えたのを知っていますか?パッティングが得意なゴルフ選手は、自分が使っているパターをあまり変えないと言われています。もちろん、パターを変え...

パターを変えて起こる現象とは?

あなたは、石川遼がクラブを変えて起こる現象は、どのようなものだと思いますか?好きなプロスポーツ選手がいたら、その選手と同じ道具を使いたいと思う人はきっと少なくないですよね。...

クラブを粗末にした真相とは?

あなたの中には、石川遼と言えばさわやかなイメージですよね?エリートな感じで、爽やかなイメージのプロゴルファーだと思います。いつも冷静で真面目な態度という印象がとても...

大胆改造とは?

あなたは、石川遼の大胆改造をご存知ですか?まだまだ完成系ではなく、未完成だからこそ魅力があるのが石川遼ですね。通常賞金レースを繰り広げている時は、スイング改造なんて...

家での練習法とは?

あなたは、お家でもゴルフ練習をしていますか?ゴルフは、練習場だけで練習すれいいという物ではないですよね。あの石川遼だって、練習場だけでなく家でも練習できるようにして...